SSブログ

私と野球 [野球]

最近、mixiの日記が毎日のように野球日記になっているのですが、私のマイミクさんはほとんどがテニミュで知り合った人ばかりなので、「野球分からないよ!!」と思われていそうなので、ブログに野球日記を書こうかと思います(^^;)
私は、女性のわりには野球に詳しいと自負しています。
元々ソフトボール部でしたし、野球のルールは理解しているつもりですし、スコアブックも付けろと言われればつけます。
野球ファンの男の人と話していても、結構乗っていけるくらいコアなファンだと思っています(^^;)

私は物心ついたときから野球が大好きです。
多分、タイガース好きな母の影響で私も野球を見ていたのだと思いますが、当時テレビ中継するのはサンテレビで阪神戦、読売テレビで巨人戦ばかり。
選手のことも阪神と巨人の選手は分かるけど、他球団の選手はイマイチ分かっていませんでした。
周りの男の子たちも、ほとんどが阪神ファンか巨人ファンでしたから。
そんな私がヤクルトを好きになったのは…多分、面白い選手がたくさん居たからだと思います(笑)
「ことあるごとに大都会を歌う人が居る!」「なんだ、この芸人でもないのに芸達者な人たちは」…と。
それと、中学時代の部活の先輩がヤクルトファンなのも大きかったかもしれません。

気が付けば高津投手が好きになり、ヤクルトが好きになり、当時のヤクルトの投手陣(高津投手・伊藤智仁コーチ・石井一久投手、川崎憲次郎さんetc)が好きで、気付けば高津投手のシンカーに惚れ惚れして見ていました。
ちょうど野村監督のID野球時代で、古田さんはもちろん、池山さんや土橋さん、飯田さん、真中さん、度会さんなどなど、現コーチ陣たちの大活躍した時代にヤクルトを好きになり、何度か胴上げも見てきました。

私が観戦するのは甲子園か京セラドームなのですが、当時最下位を走っていた阪神を球場で応援をするファンは今に比べれば少なく、とくにペナントレースが終わりに差し掛かった頃の試合は3塁側の内野席はガランガランでした。
しかし、3塁側はビジター側の応援席だと認識していた私にとって、3塁で阪神のメガホンを持ち、楽しそうにジェット風船を飛ばすファンを見たときはとても衝撃でした。
今でこそビジター応援席以外は黄色に埋まっていますが…。


実は7月20日に甲子園に行ってきました。

35073703_2498230780.jpg

もちろん対ヤクルトです。
そして我らがヤクルトが勝ちました!!
空模様が不安定で、降ったり止んだりでしたが、雨が降ったら東京音頭用のミニ傘を差して(笑)
宮本さんと相川さんがスタメンから外れて休養中の試合ではありましたが、勝ち試合はとても面白いものです。

35073703_4083232452.jpg

今期は、ベイスターズからFA移籍してきた相川捕手を熱烈応援中です!
高津投手が解雇されて以来、熱を上げて応援している選手は居なかったのですが、5月ぐらいからチームの調子が良い&相川さんの成績が安定している&野球への熱い想いに胸打たれ、すっかり気になる選手になっていました。
そして、我らがテニミュで亜久津役を演じる寿里くんの実のお兄さん!! 気にならないわけがありません。
プロ野球aiのインタビューを読んだり、すぽると!の特集を見て、それは確信に変わりました。
キャッチャーって、冷静だけど内に秘めたものを持っている選手が多いですよね。実は熱い人!そんなところに惚れました。
ぜひ、ヤクルトの正捕手として、ヤクルトをCS出場に、そしてリーグ1位に、さらには日本一に導いて欲しいと思います!

今日のカープ戦は残念な負け方になってしまいましたが、また明日から頑張ってほしいです。
頑張る選手たちの姿にいつも励まされています。
ナイターを見るために早く仕事を終えて帰ろうと思わせてもらっていますし…
野球は私にとっては生活の一部。そして応援はストレス発散の手段。
負けたらもちろん悔しいですが、それでも選手は精一杯戦っている訳ですから、皆に拍手を送りたい、そんな気持ちで応援しています。

今年のヤクルトは調子が良いので、ぜひともこの勢いで巨人と中日を倒して欲しいです!!!

JUST PLAY TO WIN.


*******

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

皐月

こんにちわ。お返事ありがとうございました。
私もヤクルトファンになったのは野村監督の時代です。個人では荒木さんが好きでした。高津さん、そういえばズラかぶって大都会歌ってましたね(笑)。あの頃も面白い選手が揃ってましたが、近年もバレンタインレースとか、球団側がラミレスの新ネタ募集していたりとか(NHKがまじめにそれをレポートしていたのもなんか笑えました)、ほんとおバカなチームね~と思ってしまうことが多々ありつつ、でもそんな彼らをいとおしく感じたりもしています(笑)。昔と違って、今ヤクルトファンって言うと「マニアックだね~」と言われてしまうのは少し悲しいですけどね・・・(;-_-)
甲子園の写真にもテンション上がりました↑ 高校野球も好きで、毎年夏には行ってますから。今年は応援している鹿児島実業(生粋の鹿児島県民なもので)が出場しないので、リニューアルした甲子園をじっくり観察するという視点で観戦計画立てています☆
by 皐月 (2009-07-30 07:02) 

さちよ

>皐月さん
コメントありがとうございます。
野村監督の時のヤクルトは強くて面白い選手が多く、活躍した選手も多かったですものね。
荒木コーチは今でも素敵で、テレビに映り込んでいる姿を見ては素敵だな~と眺めています(^^;)
外国人選手もなぜか面白い選手が多かったですよね。
ペタジーニのプリクラだらけのヘルメットなんて、今思えばとても懐かしいです(笑)

大学時代、女友達にヤクルトが好きだと言い張っていたら、ふと「ヤクルトって関西の球団なん?」と聞かれてしまったことがありまして…「東京の神宮やけど?」と言うと、「マニアックやなぁ」と言われたのを今でも覚えています。
全然マニアックじゃないですよね~; …若い女の子には青木や慶三といったイケメン選手も人気ですし(*^^*)

皐月さんは夏の甲子園に行かれるのですね!
私も時間があるときはふらりと甲子園に出向いてバックネット裏で観戦していますよ!今年の選抜も行きました。
今年の甲子園は、トレードマークの蔦がなくなって物足りないですが、綺麗にリニューアルされていて良い球場になっていると思います♪
ぜひ楽しんで来て下さいね!!
by さちよ (2009-07-30 15:04) 

さちよ

>くにちゃんさん
nice!ありがとうございます(*^^*)
お久しぶりになってしまいましたが、nice!頂いて嬉しいです。
またマイペースにブログを書いたり、人様のブログにお邪魔したいと思っていますので、宜しくお願いしますm(__)m
by さちよ (2009-07-30 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。